Page: 2/3  << >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
今日の夕飯

 本日の夕ごはんは、豚カツとパスタでした。
豚カツには ご飯!ですが(米好きとしては)どうしてもパスタも食べたい気分だったのでちょっと変な献立。
でも、とーっても美味しかったのでよしとします。
parkviewlife 

 

続きを読む >>
| mika | 12:11 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
いろいろと参考にさせてもらってます。

 いつも欠かさずチェックするtoki-sappさんのブログを参考に あれこれ作ってみました。
(料理以外でもインテリア・物選びのセンス 他・・・とても参考になります!)

・サルサソース
06 parkviewlife parkviewlife
トルティーヤチップスとの相性ピッタリ ビールが進みました。

・チキンと野菜のグリル
parkviewlife 
鉄フライパンで作りたかったのだけど船便荷物がまだ届かないので耐熱容器で。


・インド風チキンとほうれん草のカレー
parkviewlife
すごく簡単!調理時間が短いです。朝のお弁当作りの合間に作れちゃいました。
そして・・・朝から私は 2杯のカレーをペロリとたいらげました(笑)

・豚丼とほうれん草のナムル
02
オットのお弁当です。
toki-sappさんは 春菊のナムルでしたが手に入らないので ほうれん草でナムル。
マッシュルームもちゃんと入れました。このマッシュルームがかなりいい仕事してるのでは?と。
ガツンと男子弁当 オットに好評でした。

toki-sappさんのページは、まだまだ作りたいもの 食べたいものが もりだくさんです。
久々にお菓子作りもやってみようかなぁ なんて思ってます。
 

 

  

| mika | 11:16 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
洋ナシ
 洋ナシは大好物。
カリカリに固いものをチーズとクラコットと一緒に白ワインで愉しむなんて、最高に好きな食べ方。
先日オーガニックスーパーで買った、小ぶりな洋ナシを 白ワインと共に堪能し、残った3個の洋ナシを赤ワインで煮てコンポートを作りました。
PEAR
続きを読む >>
| mika | 05:00 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
オーロラのHP
 オーロラシューズのHPが昨日(9/9)リニューアルされたみたいです。
こちらで、作業風景のVIDEOも見られるので興味のある方は是非!
(Products → How They're Made)
Aurora Shoe Company

Aurora HP
| mika | 04:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
AURORA SHOE FACTORYへ
 3連休の旅、最大の目的と言っても過言ではない(笑)オーロラシューズの工場訪問をしてきました。
オットがナイアガラ旅行を計画してくれた際に、ひょっとしてオーロラ村は近いのでは・・・と旅の行程に組み入れることを提案(お願い)しました。
以前にku:nelで岡尾美代子さんがオーロラの工場を訪れていたのが、印象に残っていたのでした。
AURORA

続きを読む >>
| mika | 04:42 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ナイアガラへの旅
 9/7はRaborday(勤労感謝の日)で3連休だったので、アメリカに来て初めての旅行に出掛けました。
行先はナイアガラ。オハイオから車で6時間の旅です。

アメリカ→カナダへ車で人生初のの国境越え。
橋の中央からカナダに。
橋を渡りきったところに、入国審査所があり(高速道路の料金所みたい)無事にカナダに入国。
01 02


続きを読む >>
| mika | 03:03 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ブローチ
 陶器製の箸置きに、ブローチピンをボンドで付けてのブローチ作製が我ながらいいアイディアだと気に入っています。
この箸置きは、全て益子の陶器市で買いました。
巻貝のものは、郡司さんのもの。
クッキーのようで可愛らしい形の丸いものは作家さんを失念・・・ かまぐれの丘にいらっしゃった女性の作家さんでした。
20090903_04 20090903_05

ワンピースやチュニッyクの胸元に付けてみたり・・・
20090903_01
20090903_03

お手製の手織りバッグに付けてみたり・・・
20090903_02

陶器市に行くと、ついつい可愛らしい 箸置きはないか・・・と探してしまうのでした。

ポイントは (というほどのことでもないけど)
・裏面はできるだけ、フラットなものを選ぶ(ピンを貼り付け易い)
・陶器製は重いので、ピンはかなり上の方に付けると、布地に付けた時にダラ〜ンとしません


今日は、画像が大きくなっちゃった。まっいっか!(笑)
| mika | 09:15 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
ビーフシチュー
 日曜日の夜はビーフシチューにしました。
参考にしたのはコチラのレシピ。
前日のうちに下ごしらえを済ませてしまったので夕食の準備はとても楽でした。

牛肉をキウイと赤ワインに漬けこむと牛肉が柔らかくなるそう。
20090830_01

レシピでは、デミグラスソースを使用するのですが スーパーでいくら探しても見つからず・・・
ハインツ製品の似たようなもの・・・と グレイビーソースを購入してみました。
20090830_02
買い物から帰ってきてネットで調べてみると、どうやらアメリカにはデミグラソースの缶はないみたい。
でも、グレイービーソースで代用可能とあったので安心して使いました(笑)
このグレビイーソース、ありとあらゆる種類があり、今回は玉ねぎ風味のものとマッシュルーム風味の
2種類を購入しました。

ローストビーフやロコモコなんかにもかけるけどマッシュポテトにグレイビーソースをかけたものは、アメリカ料理の定番だそう。

出来上がったビーフシチューは、我ながら(笑)絶品でした。
簡単だけど、時間をかけて作った料理はそれ相応に美味しいものですね。
20090830_03 20090830_04

赤ワインもついつい進んでしまいました。
ちょっと軽めだったけど、$6くらいなのに十分美味しいワインでした。
20090830_05




| mika | 12:03 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
OXO
 OXOのサラダスピナーはデザインもさることながら、片手で押せば回転し、野菜の水がよく切れてサラダを美味しくしてくれるので日本でも愛用していました。

近所のスーパーにはOXO製品の品揃えが豊富で、しかも日本の市価の半額くらいで並んでいます。
キッチン用具は、日本に置いてきたものも多かったので嬉々として、あれこれ買い求めました。
購入したものの一部をご紹介します。

■調味料を置く、ターンラック
・安定していて回転がスムーズなので調味料が取り出しやすい
20080828_01

■ステンレスキッチン鋏
・切れ味、抜群!双方の刃が真ん中から分かれるのでとても洗い易い
 食品も切ったりする為、洗う頻度も高いので非常に衛生的
20080828_03 20080828_05

■ミキシングボウル大・中・小
・黒の取っての部分が持ち手となって、お米を研ぐ際など握りやすい
・注ぎ口がついているので水が切りやすい
・下部はすべり止めのゴムになっているので、しっかりと安定する
20080828_02

■シリコンスパチュラ
・耐熱315℃なので炒め物にも使用できる
・グリップ部がとても握り易い(手にしっくり馴染みむ)
・柄の部分とヘラの境目部分に汚れが付きにくい
(ル・クルーゼのスパチュラも持っていますがルクの木の柄に比べ汚れが付きにくく
ヘラの部分の色移りもしにくい素材のような気がします)
20080828_04

ユニバーサルデザインを意識して作られたOXOの製品はどれも使い勝手がよく、機能的で
食洗器にも気にせず入れられるのでとても気に入っています。
また、デザインもシンプル・カッコイイ のですよね。
| mika | 11:48 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
お米
 無類の米(こめ)好きで、アメリカに行ったら 美味しいご飯が食べられるのかな?と心配していました(笑)
ネットで調べたところ 田牧米ゴールドというカリフォルニア産のコシヒカリが美味しいと評判だったので
早速、日本食材屋さんで購入してきました。
15ポンド(6.81kg)で$30弱だったので まぁ許容範囲。
(普通のカリフォルニア産に比べたらかなり高いけど)
090824_9

日本から送った自慢の(笑)炊飯器で炊いてみたところ 多少もっちり気味ではあるものの(そこは水加減で
調整)
みずみずしくて、日本の普段食べていたお米と遜色ない味でした。
rice この炊飯器は毎日大活躍!


こっちに来ての家での食事は(といっても、まだ2週間足らずだけど)日本に居た頃と変わらないメニュー
なので 毎日食べるご飯(お米)で美味しいものがあって よかったです。


ただ 日々のご飯作りにおいて手に入る食材はやはり限られてしまいます。
日本食材屋さんに行けば、たいがいの物が手に入るといっても 全てのものが日本の価格の2〜4倍。
(しめじが1パック$4.5にはビックリしました)

そこで韓国食材屋さんは ありがたい存在。
和食ではないけど、韓国料理はもともと好きだったし ご飯に合う食材が豊富なので。
先日行った ロッテという韓国食材屋さんでは 大量に食材を買い込んできました。
その中でも、お店手作りのキムチとナムルは価格も安いのに絶品でした。
それから、日本では高くてなかなか買えなかった アミの塩辛も1/5くらいの値段だったので
嬉しくなってつい買ってしまいました。
アミの塩辛はスンドゥブ(豆腐チゲ)に入れたり、焼きソバやパスタにも。
いい出汁が出て、味に深みが増します。
090824_3
| mika | 08:03 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |