スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
お米
 無類の米(こめ)好きで、アメリカに行ったら 美味しいご飯が食べられるのかな?と心配していました(笑)
ネットで調べたところ 田牧米ゴールドというカリフォルニア産のコシヒカリが美味しいと評判だったので
早速、日本食材屋さんで購入してきました。
15ポンド(6.81kg)で$30弱だったので まぁ許容範囲。
(普通のカリフォルニア産に比べたらかなり高いけど)
090824_9

日本から送った自慢の(笑)炊飯器で炊いてみたところ 多少もっちり気味ではあるものの(そこは水加減で
調整)
みずみずしくて、日本の普段食べていたお米と遜色ない味でした。
rice この炊飯器は毎日大活躍!


こっちに来ての家での食事は(といっても、まだ2週間足らずだけど)日本に居た頃と変わらないメニュー
なので 毎日食べるご飯(お米)で美味しいものがあって よかったです。


ただ 日々のご飯作りにおいて手に入る食材はやはり限られてしまいます。
日本食材屋さんに行けば、たいがいの物が手に入るといっても 全てのものが日本の価格の2〜4倍。
(しめじが1パック$4.5にはビックリしました)

そこで韓国食材屋さんは ありがたい存在。
和食ではないけど、韓国料理はもともと好きだったし ご飯に合う食材が豊富なので。
先日行った ロッテという韓国食材屋さんでは 大量に食材を買い込んできました。
その中でも、お店手作りのキムチとナムルは価格も安いのに絶品でした。
それから、日本では高くてなかなか買えなかった アミの塩辛も1/5くらいの値段だったので
嬉しくなってつい買ってしまいました。
アミの塩辛はスンドゥブ(豆腐チゲ)に入れたり、焼きソバやパスタにも。
いい出汁が出て、味に深みが増します。
090824_3
| mika | 08:03 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 08:03 | - | - | pookmark |
Comment
こんにちは!
織り教室を教えていただいたshiroです。
先日教室に伺って、9月より始める予定となりました。
このたびはご紹介いただきほんとうにありがとうございました。
そちらでの生活も楽しんでください!(しめじ高っ!!)
またまたのぞきにやってきまーす。
Posted by: shiro |at: 2009/08/27 10:37 AM
shiroさん
コメントありがとうございます。
お教室に通うことになったのですね!
作品展でお会いできるのが今から楽しみです。
しめじ高いですよね(苦笑)
でも、安くて安全な食材をあれこれ探すのも楽しいものです。
(と、思うようにしています^^)

くいしん坊ブログですが、また遊びにいらしてくださいね〜
Posted by: mika |at: 2009/08/27 11:14 AM
こんばんは。
中学時代と言えば数学の√です(笑)
いい写真いっぱいだねー。
こっちまで楽しくなってくるよ♪
しかし食材高いんだねぇ。
お米、ウチは確か30キロ7千円と破格の安さで売ってもらっているので、金額を見て目ん玉が飛び出てしまいました。
√家はアメリカでは飢え死にしてしまいそうです…。
Posted by: √ |at: 2009/08/28 1:40 AM
√さん
コメントありがとー!ナイスなnameですぐにわかりました^^
√さん家のお米は地産ので美味しそうだよね〜
やっぱり日本のお米は美味しいよね。
食材は日本のものを・・・と思うと高いけど地元のスーパーや韓国食材を利用すればエンゲル係数はなんとか高くならずにすみそうです。
Posted by: mika |at: 2009/08/28 1:49 AM








Trackback