スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
お弁当作り
 アメリカに来てから始まった、毎朝のお弁当作り。
会社の食堂は、ピザやハンバーガーなどアメリカンなものは充実しているそうなのですが、根っからの日本人の胃袋を持つオットには合わないようで・・・
日本食も一応、あるけど$5という値段の割には美味しくないそう。で、なんちゃって和食なんだって。
そう思うと日本で勤めていた会社の食堂はスゴイ!
200円ちょっとで、美味しくて温かい定食が食べられたもんね。
あー ラーメンも美味しかったな〜 カレーうどんも懐かしい・・・

オットは、海苔弁なら おかずは ほうれん草のお浸し だけでいいという位の海苔弁好きなので、ほぼ毎日、海苔弁。
おかずは、卵(オットは固ゆで卵に岩塩をパラリとかけたものが好き)・ほうれん草・焼き鮭orお肉orソーセージ。
あ、彩りには プチトマト(便利食材!)
あとは、ポットに入れた熱い番茶とデザートにヨーグルトを持っていきます。
parkviewlife parkviewlife

parkviewlife parkviewlife

このお弁当箱は、松本クラフトフェアで買った木工作家 狐埼ゆうこさんのもの。
自分用に中サイズも持っていますが、オット用は一番大きいサイズ。
実はこれ、日本に居た頃は、書斎の文具入れになってました。
ちゃんと洗ったので、大丈夫(笑)
おかずの構成を決めておくと、なんとなく気負わずにお弁当作りができるような気がします。
あれもこれも入れよう!と思うと、性格上 失速・・・そしてついには止めてしまうような気がするので。
(と、大いに言い訳ですが・・・)
 オットも「お弁当はイイ!」と言ってくれるし(おかず少ないのにね)朝の弱い私はお弁当作りがあると思うとサクッと(でもないか・・・)起きられるので一石二鳥。

海苔段々は、以前はちぎった海苔をチョチョっと醤油に浸してご飯に載せていたけど OXOのシリコン刷毛を購入してからは、よりスピーディーに作れるようになりました。
ご飯に醤油を塗ってから、海苔をペタペタ置いていくので 海苔に醤油を付けすぎた!ってこともないし。
シリコンなので、毛が落ちるということもないし、食洗機にかけられるので衛生的。
焼きおにぎりの時も重宝。
parkviewlife

醤油の付け過ぎは、塩分過多にもなりますが 友人からもらった美味しい小豆島の醤油を大事に使いたい・・・という気持ちの方が大きい(笑)

OXOのミニミニボウルも、お弁当作りには重宝。
卵1個分溶くのにちょうどいい大きさで、注ぎ口がついているので垂れることなくフライパンに流せるので、卵焼き作りの時もストレスなし。
一人分の和えものにもよいサイズ。
蓋もついているので、海苔弁を作る際に余った大切な醤油の保管にもいいのです。
parkviewlife



| mika | 01:41 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 01:41 | - | - | pookmark |
Comment
もしかして内祝の醤油?

弁当、うちもほぼ毎日持っていってますが、私は未だに夜間3回は起こされるため、前日の夜に作って、冷蔵庫に入れておきます。とてもじゃないけど、朝6時になんて起きられないのよ〜
うちはのりたまとかシラスをかけてるよ。
海苔弁私も好きでさ〜
海苔の下に明太子やおかかがはさんであると嬉しくなっちゃう!
Posted by: あっく |at: 2009/10/09 8:59 PM
>そう、あの醤油。美味しいからスーツケースに入れて持ってきて、大事に大事に使ってるよ!

シラス、いいね〜
のりたま も美味しいんだよね。蓋にくっついちゃうんだけどね^^

たまには、おかか挟もうかな?豪華版!(笑)
でも、明太子は高級品で手が出ないわ〜
Posted by: mika |at: 2009/10/10 4:09 AM
チーム弁当職人へようこそ!
私も朝は苦手だけど「べっ弁当っ!!」と思うと飛び起きられるほどに成長しました。
しかし毎日のお弁当はめんどくさい。
ワンパターンメニューでも文句を言わない√オットで助かってるけど。
なのでそれに甘んじて火曜日はほぼコロッケ弁当。
だって月曜はスーパーの「コロッケ祭り」で50円なんだもーん♪
Posted by: √ |at: 2009/10/10 1:25 PM
>√さん
寒いねー。mikaオットは風邪っぴきで寝込んでます。
アメリカの風邪菌はなかなかに手強いようです。

チーム弁当職人の会に遅ればせながら入会しました。
「コロッケ祭り」魅力的〜
こっちはお弁当のおかずになりそうな、ちょっとしたお惣菜がないんだよねー
Posted by: mika |at: 2009/10/15 7:46 AM








Trackback