Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
お弁当作り
 アメリカに来てから始まった、毎朝のお弁当作り。
会社の食堂は、ピザやハンバーガーなどアメリカンなものは充実しているそうなのですが、根っからの日本人の胃袋を持つオットには合わないようで・・・
日本食も一応、あるけど$5という値段の割には美味しくないそう。で、なんちゃって和食なんだって。
そう思うと日本で勤めていた会社の食堂はスゴイ!
200円ちょっとで、美味しくて温かい定食が食べられたもんね。
あー ラーメンも美味しかったな〜 カレーうどんも懐かしい・・・

オットは、海苔弁なら おかずは ほうれん草のお浸し だけでいいという位の海苔弁好きなので、ほぼ毎日、海苔弁。
おかずは、卵(オットは固ゆで卵に岩塩をパラリとかけたものが好き)・ほうれん草・焼き鮭orお肉orソーセージ。
あ、彩りには プチトマト(便利食材!)
あとは、ポットに入れた熱い番茶とデザートにヨーグルトを持っていきます。
parkviewlife parkviewlife

parkviewlife parkviewlife

このお弁当箱は、松本クラフトフェアで買った木工作家 狐埼ゆうこさんのもの。
自分用に中サイズも持っていますが、オット用は一番大きいサイズ。
実はこれ、日本に居た頃は、書斎の文具入れになってました。
ちゃんと洗ったので、大丈夫(笑)
続きを読む >>
| mika | 01:41 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ラーメンとチャーシュー
 待望のラーメン 完成!
スープとチャーシューは満足の出来。
韓国食材屋さんで買った、麺は太麺パスタみたいで、全然ラーメンじゃないよ〜
これはやっぱり、自分で麺を作るしかないと痛感いたしました。

トッピングは、チャーシュー・海苔・ほうれん草・ゆでたまご・ねぎ。
parkviewlife
続きを読む >>
| mika | 07:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
黄金スープ
 今、食べたいもの
ラーメン、讃岐うどん、ちりめんじゃこ、銀鱈の塩焼き、たらこ etc・・・←果てしなく続く(笑)

ってことで、ラーメンを作るべくまたまたtoki-sappさん のページを参考に鶏手羽でスープをとってラーメンスープを仕込みました。

4時間煮込んだスープは、黄金色に輝き、深みのある美味しいスープができました。
soup
続きを読む >>
| mika | 10:47 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
今日の夕飯

 本日の夕ごはんは、豚カツとパスタでした。
豚カツには ご飯!ですが(米好きとしては)どうしてもパスタも食べたい気分だったのでちょっと変な献立。
でも、とーっても美味しかったのでよしとします。
parkviewlife 

 

続きを読む >>
| mika | 12:11 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
いろいろと参考にさせてもらってます。

 いつも欠かさずチェックするtoki-sappさんのブログを参考に あれこれ作ってみました。
(料理以外でもインテリア・物選びのセンス 他・・・とても参考になります!)

・サルサソース
06 parkviewlife parkviewlife
トルティーヤチップスとの相性ピッタリ ビールが進みました。

・チキンと野菜のグリル
parkviewlife 
鉄フライパンで作りたかったのだけど船便荷物がまだ届かないので耐熱容器で。


・インド風チキンとほうれん草のカレー
parkviewlife
すごく簡単!調理時間が短いです。朝のお弁当作りの合間に作れちゃいました。
そして・・・朝から私は 2杯のカレーをペロリとたいらげました(笑)

・豚丼とほうれん草のナムル
02
オットのお弁当です。
toki-sappさんは 春菊のナムルでしたが手に入らないので ほうれん草でナムル。
マッシュルームもちゃんと入れました。このマッシュルームがかなりいい仕事してるのでは?と。
ガツンと男子弁当 オットに好評でした。

toki-sappさんのページは、まだまだ作りたいもの 食べたいものが もりだくさんです。
久々にお菓子作りもやってみようかなぁ なんて思ってます。
 

 

  

| mika | 11:16 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
洋ナシ
 洋ナシは大好物。
カリカリに固いものをチーズとクラコットと一緒に白ワインで愉しむなんて、最高に好きな食べ方。
先日オーガニックスーパーで買った、小ぶりな洋ナシを 白ワインと共に堪能し、残った3個の洋ナシを赤ワインで煮てコンポートを作りました。
PEAR
続きを読む >>
| mika | 05:00 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ビーフシチュー
 日曜日の夜はビーフシチューにしました。
参考にしたのはコチラのレシピ。
前日のうちに下ごしらえを済ませてしまったので夕食の準備はとても楽でした。

牛肉をキウイと赤ワインに漬けこむと牛肉が柔らかくなるそう。
20090830_01

レシピでは、デミグラスソースを使用するのですが スーパーでいくら探しても見つからず・・・
ハインツ製品の似たようなもの・・・と グレイビーソースを購入してみました。
20090830_02
買い物から帰ってきてネットで調べてみると、どうやらアメリカにはデミグラソースの缶はないみたい。
でも、グレイービーソースで代用可能とあったので安心して使いました(笑)
このグレビイーソース、ありとあらゆる種類があり、今回は玉ねぎ風味のものとマッシュルーム風味の
2種類を購入しました。

ローストビーフやロコモコなんかにもかけるけどマッシュポテトにグレイビーソースをかけたものは、アメリカ料理の定番だそう。

出来上がったビーフシチューは、我ながら(笑)絶品でした。
簡単だけど、時間をかけて作った料理はそれ相応に美味しいものですね。
20090830_03 20090830_04

赤ワインもついつい進んでしまいました。
ちょっと軽めだったけど、$6くらいなのに十分美味しいワインでした。
20090830_05




| mika | 12:03 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode